ADHDとは?
注意欠如・多動症(attention deficit hyperactivity disorder, ADHD)は、児童や青少年に最もよく見られる神経精神疾患の一つであり、児童期には過動、衝動、注意力散漫などの症状が現れ、それが認知、学業、行動、感情、社会機能に影響を与え、通常は成人期まで継続します(1)(2)。アメリカ精神医学会の『DSM-5(精神障害の診断・統計マニュアル第5版)』によれば、注意欠如多動症は、以下の3つのタイプに分類されます。特定の患者は時間とともにタイプが変化する可能性があります(3)(4)。
- 不注意優勢型(predominantly inattentive type):10〜15%を占め、女性が多数
- 多動性・衝動性優勢型(predominantly hyperactive impulsive type):約5%
- 混同型(combined type):大部分(約80%)を占め
研究によると、児童の注意欠如多動症の発生率は2%から18%の間で変動し、そのうち学齢期の児童の発生率は9%から15%の間にあり、児童期で最も一般的な疾患の一つとなっています(5)。さらに、注意欠如多動症は男性により一般的に見られます。アメリカの国民健康インタビュー調査によれば、男性の注意欠如多動症の発生率は14%であり、女性は6%です(6)。
ADHDの原因
現在、注意力不足過動症の病因についてはまだ確立されていません。一般的には、脳内のドーパミンとノルエピネフリンの機能異常が関与している可能性が高いと考えられています。また、異なる環境要因も副次的な病因として考えられますが、その証拠の程度にはまだ議論があります(1)。
1.主因
- 遺伝要因:研究によると、1親等にADHDがいる場合、罹患リスクが高まる可能性があり、双子研究では、過動症の遺伝率が約75%であることがわかっています。
- 神経構造の違い:現在の観察研究によると、過動症の子供の前頭前皮質の体積が小さくなる傾向があります。前頭前皮質は、脳の抑制信号伝達の「司令センター」であり、抑制された信号が正常に伝達されないと、過動症の症状が生じる可能性があります。
- カテコールアミン(catecholamine)代謝:カテコールアミンにはドーパミンやノルエピネフリンが含まれており、動物の研究では、前頭前皮質のドーパミンやノルエピネフリンのバランスが崩れると、注意欠如多動症が引き起こされる可能性があることが示されています。
2.副因(1)
ADHDの症状
注意欠如・多動症(ADHD)は、その名前からもわかるように、不注意、多動性・衝動性という症状を持っています(3):
1.多動性・衝動性
過動と衝動は通常、幼児に同時に発症することがあります。特に、過動または多動性・衝動性優勢型の患者は、静座したり行動を抑制することが難しいという特徴がよく見られます。
2.不注意
注意力と集中力の低下は、認知処理や反応速度の減少につながり、不注意優勢型の患者は、認知力や学力に関連する問題を抱えることが多いです。
ADHAの症狀 |
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多動性・衝動性 |
不注意 |
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ADHDの診断基準
過動症のない子供でも、過動症の個々の症状を示すことがありますが、過動症の子供では症状がある決まった状況でのみ発生するわけではなく、家族や仲間との関係に影響を与えることがあります。過動症の診断基準は次の通りです(3)。
子供のADHD:17歳未満
≥ 6個の過動および多動性・衝動性症状または≥ 6個の不注意症状(前述の表に記載)が現れる。
大人のADHD:17歳以上
5個以上の過動および多動性・衝動性症状が当てはまる、または≥ 5個の不注意症状が当てはまる人。
症状も以下の条件を満す
- 頻繁に発生
- 複数の環境で発生する(例:学校や家庭など)
- 症状が少なくとも6ヶ月間続く
- 12歳以前に発現する
- 学業や人間関係に影響を与える
- 児童の発達段階に適切な行動ではない
上記の診断基準は、医師によって、慎重かつ完全な評価が行われ、親や教師の参加のもとで診断される必要があります。
診断は、親や教師がいくつかの活動量評価をするだけではなく、小児精神科専門医、親や子供との臨床面談、医師による子供の心理検査を含む必要があります。必要に応じて、知能およびその他の神経心理テストが補助的な証拠として行われる必要もあります。親は、子供に関する出生と発達の記録、重大な疾患や外傷の有無、学校の教師による子供の学校での成績や生活の様子に関する情報を医師に提供することが望ましいです。
ADHの治療方法
現在、ADHDの治療方法には薬物療法と認知行動療法が含まれています。さらに、一部の研究では、追加の必須脂肪酸サプリメントがADHDにも役立つ可能性があることが示唆されています。以下に、それについて簡単に説明します。
薬物療法
(10)(11)-
中枢神経刺激薬のようなこの種の薬物は、脳内のドーパミンとノルアドレナリンの再取り込みを抑制し、モノアミン類の物質を細胞外に放出することで、自律神経系の活性を増加させ、中枢神経の興奮作用を生じさせます。これにより、学生の多動性・衝動性症状を明らかに改善し、不注意の症状にも明らかな改善が見られます。代表的な薬物成分はメチルフェニデート(例:コンサータやリタリン)であり、ADHDのよく使用される治療薬です。
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多動性障害治療剤(別名:選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)というこの種の薬物は、ノルアドレナリンの再取り込みを突起前神経細胞へのブロックによって阻害する働きがあります。代表的な薬物成分はアトモキセチン(例:ストラテラ)です。
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中枢刺激薬や多動性障害治療剤(選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)の効果を感じられない場合や、耐え難い副作用が生じた場合、抗うつ薬を使用します。この薬物には、三環系抗うつ薬やドーパミン再取り込み阻害薬などが含まれます。
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前述のように、必須脂肪酸の不足はADHDを引き起こす可能性があります。これは、長鎖多価不飽和脂肪酸にはオメガ3脂肪酸(イコサペンタエン酸[EPA]およびドコサヘキサエン酸[DHA]を含む)、オメガ6脂肪酸、およびアラキドン酸が含まれており、これらの多価不飽和脂肪酸が神経細胞膜の発達と機能に必要です(1)。
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一部の研究では、ADHDの子供の血中には遊離脂肪酸やオメガ3脂肪酸の濃度が低いことが示されています。また、オメガ3とオメガ6の比率が低下する場合もあり、特定の脂肪酸の不足がADHDと関連している可能性があるとされています(12)(13)。
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研究によれば、オメガ3脂肪酸の補充、例えば深海魚油の摂取は、ADHDの症状や認知機能の改善に役立つことが示されています(14)。また、システマティックレビューとメタアナリシスの研究によれば、オメガ3脂肪酸の補充において、より高用量のEPAを摂取した場合、ADHDの治療に一定の効果があり、用量が高いほど治療効果が向上することが示されています(15)。
子供が元気で活発なのは当然ですが、長時間の注意力散漫や学習障害、さらには攻撃的な行動が見られる場合は注意が必要です。専門医の相談を受け、早めに治療を受けるようにしてください。また、親や教師は過動症の子供に対してより多くの愛情と忍耐強いサポートを提供し、子供たちが幸せに成長する手助けをする必要があります。
認知行動療法
(12)薬物療法に加え、行動療法を組み合わせることで、ADHDの効果的な改善が可能です。行動療法の目的は、環境を変えることで行動を変えることです。変化のプロセスで、親は専門家の支援を求めることができ、以下の技術を学んで、ADHDの子供が行動習慣を変えるサポートをすることができます。
認知行動療法のスキル |
改善の問題 |
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